雪のあとには洗車を

yuki

 

おはようございます!

新入社員のシンゴです。

 

先日、鹿児島では珍しく雪が降りましたよね。

記録的な豪雪でした。

およそ1週間、道路から雪が消えませんでした。

南国鹿児島ではかなり珍しい事です。

 

僕の叔父が言うには、38年前にも同じように雪が降ったそうです。

それぶりだとか。

 

凄いですよね!!

鹿児島の人間は雪大好きなんです!

無い物ねだり感はかなりありますが、雪が降るだけで酔っぱらったようにテンションが上がります!

 

しかし、雪が振ると鹿児島の交通はもちろん、店までも早めに閉まってしまいます。

 

急にできた休日。

子どもも早く帰ってきている。

こんなときはどこか車で遊びにいきたい。

 

ですが、雪に慣れていない鹿児島人。

冬に冬用のタイヤに交換なんて習慣はぜ〜んぜんございません。

当たり前です。

雪が降るなんて珍しすぎるんですから。

 

そこで活躍するのが、

タイヤチェーン!

 

運転中の音はともかく、

これで安心・安全に移動ができます!

 

 

 

何日か経ち、

「もうチェーンいらないや!」と思い、

チェーンを外して雪が溶けきった数日後、

IMG_6978

 

なんじゃこりゃ!?

 

車がすんごい汚れてるのです!

「なんで?雪降ったから汚れ流れたじゃん!なんでこんなに汚れてるの?」

 

実はこれ、

チェーンのせいなのです!

 

どういう事かというと、

道路をチェーンが削り粉塵となり、雪で舞っていなかった粉塵が、晴れる事で舞い始めたのです。

そして、その粉塵が車を汚していたのです!

 

この粉塵しばらくの期間舞っていました。

そのため、汚れたからと言ってすぐに洗うとまたすぐ汚れます。

洗ったのにすぐに汚れるとテンション下がりますもんね〜。

そのため、雪が溶けきり、2週間程開けて洗車する事をお勧め致します。

 

みなさんご参考までに〜!

 

今日もみなさんが安心・安全な毎日をおくれますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加数

セーフティオートの地図

セーフティオートのブログ

【公式】100円レンタカー 【公式】カーベル