はじめての車検(自動車検査って何なの?)

軽自動車検査協会(鹿児島事務所)

 

今日の鹿児島はもの凄くいい天気です。

みなさんお元気でしょうか?

新人社員のシンゴです!!

 

先日ブログで、「車検でのトラブル・車検の難しさ」についてお伝えしました。

※ブログ「車検って難しい?」はコチラから。

 

そして今日、皆様に発表があります。

 

実は今日、

私シンゴは、

「はじめての車検」を致しました!!

 

ことの始まりは、こうです。

今朝会社にて、

 

社長「今日、一人で○○さんの車の車検に行ってくれ〜。一人じゃ嫌ならいいけど〜。」

シンゴ「え!?(断る理由もないし、ビビってるなんて言いたくないし、知られたくないし…)」

社長「大丈夫?」

シンゴ「大丈夫ですよ〜。わかりました〜。」

 

つまり、意地張ったんですね。

はい。

ですが社長から

「行けるようになってくれると助かる!」

と言われるとなおさら引けないですよね!

 

ですから私、頑張らせて頂きました!

 

結果から言いますと、無事終わりました!

ありがとうございます!

また一つ大切な経験をさせて頂き、色々なことが見えました。

 

そこで!

今回は、

「そもそも自動車検査(車検)って何なの?」

ということをご紹介いたします。

 

 


【そもそも自動車検査(車検)って何なの?】


 

自動車車検とは簡単に言うと、

「公道を車で走るために国が義務づけた検査の事です!」

 

しかしこれにもいくつかジャンルがあるので簡単に下にまとめたいと思います。

syakenhyou

 

ほとんどの人に関係する項目は「自家用乗用自動車」「軽乗用自動車」「小型自動車2輪(250cc超)」の項目ですね。

この場合、新車で登録した初めての車検は3年後、

それから後は2年間隔になります。

 

ちなみに今回の「はじめての車検」は、

軽乗用自動車の継続車検(2回目以降の車検)でした。

 

そして、前回の車検の切れる期日が平成28年3月10日でした。

車検は、車検が切れる期日の1ヵ月前から受ける事ができます。

厳密に言いますとそれより前から受けられるのですが、そうすると前回の車検の期間と今回の車検の期間がかぶってしまい、その分だけ損する事になってしまうのです。

 

ということで、

今日(車検を受けた日)が平成28年2月10日なので、

今回の車は今日から車検の期日でした。

そして、次回の車検は平成30年2月10日から平成30年3月10日までになります。

 

 


【まとめ】


 

  • 自動車検査(車検)とは、「公道を車で走るために国が義務づけた検査の事」

  • 自動車の種類によって自動車検査(車検)の間隔が違う。

  • 自動車検査(車検)は期日の1ヵ月前から受けられる

 

初めての車検でドキドキでしたが、うちの整備士さんの仕事がバッチリだったので、何も問題なく終えることができました。

 

まだまだ頑張っていきます!!

これからもよろしくお願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加数

セーフティオートの地図

セーフティオートのブログ

【公式】100円レンタカー 【公式】カーベル